打倒!目の下のクマとたるみ!

40歳を過ぎてくるとほんといたるところに老化してきていることを実感します。

いろいろと忙しくて寝不足が続いたある日、鏡を見ると顔色のわるーい自分、疲れ過ぎた顔の自分が!!そして、そこには、恐ろしいほどのクマそして、目の下の二重のタルミが・・・という経験ある方、いらっしゃいますでしょうか。そう、私です。そのせいで、アラフォーの実年齢よりも、うんとうんと老けて見えてしまう、特に午後がすごいことになっていることがあります。

高校生くらいの頃から、粘膜が見える黒目の小さい目がコンプレックスでマスカラやアイラインが欠かせなかった私、まぶたには大変な負担がかかってきたのでしょう。当時は、色素沈着を恐れ、強めのクレンジングでゴシゴシーっとメイクを落とすという荒技をやってきたわけですが、私のばかー!!

将来こんなに困ることになるとは。昔の自分にがっかりです。

現在、目の下のたるみを改善するために、眼の周りの筋肉を鍛える眼の運動(目の下のたるみ、で検索すると結構出てききます、同じ悩みの方沢山いらっしゃるんだな、と)をしてみたり、クマに効くアイクリームを塗ってみたり、今更ながらと頑張っていますが、少しずつ結果は出てきているのですが、けれどやっぱり一番大事なのは睡眠かなと思いますね。

睡眠時間もさることながら、ぐっすり眠れたという日の次の日はなんとなくクマが薄くなっているようですし、なにしろ化粧のノリがやっぱりいいような気がします。あとは食事も大事な要素のような気がして今は夕食も気を使うようになってきました。

むくまないように・・・などいろいろと気を使っています。

クマとダイエット、両方に聞いてくれるといいな。

おいしい日本料理を食べてきました。

こんにちは!

 

7月に入って中旬になり、ここ最近はスコールのような豪雨があったり、茹だるような暑さが続いたりと太っている私にはちょっときつい季節です。

あっという間に上半期も思ってしまって、いつの間にか夏がやってきているという感覚です。

今週は3連休ですね。

子供も休みになるのでこれから大変な毎日が続くと思うとゾッとしてしまいます。

 

そんな訳ですが、久しぶりに外でご飯を食べてきました。

 

千葉市にある古民家を改装した日本料理のお店に行ってきました。築百年ぐらいたっている雰囲気のいい建物を改装したところで日本庭園もあってすごく雰囲気のいいところでしたよ。

なかなかこういったところには来れないので嬉しいです。

これはトマトのジュレ

トマトの酸味が残っているけど、すごくおいしい料理。

 

このお吸い物もおいしかった(笑)

 

 

すごく上品な味

こういったちゃんとした料理は久しぶりでしたね。

 

お酒もすすんでかなり酔ってしまいましたが、最後の締めの雑炊はすごく美味しかったな。

 

また今度食べに来れたらうれしいなーなんて思った一日でした。

 

明日からまた頑張れる気がします。

40代になると肌の乾燥が悩みになってくる

こんにちは!

梅雨の季節になりましたね。

今日は雨模様で、先日までの猛暑が嘘のように涼しいです。もしろちょっと寒いくらいですかね(笑)

今日も仕事で、朝から忙しいです。

でも最近また美容に関する悩みが出てきました。

それは肌が乾燥することです。
お風呂から上がってまずすることは化粧水、乳液をつけるのにバタバタしてます。保湿作業をしっかりしてからやっとゆっくりとすることができます。

身体の方はそこまで乾燥肌ではないのに、顔については洗顔後に保湿をしないとカサカサになってしまい気持ち悪くなります。夏はすぐにクーラーのある部屋に直行したいのですが、我慢して洗面台で保湿作業です。

 

もう40代ということでしわに悩むことばかり、今後この乾燥肌がしわに影響をもたらすのではないか心配になってしまいます。
また、乾燥肌であるのでフェイスマッサージをするのも抵抗があります。以前フェイスエステの体験をさせてもらいましたが、顔をこするような作業で終わった後とても肌が乾燥しました。フェイスエステの後にしっかり保湿もしてもらったのですが、私にはもっと保湿力があるものじゃないといけなかったのかもしれません。

化粧をするときもしっかりと保湿をした後じゃないと化粧のりが悪く乾燥を感じてしまい、出かけ先で気分が落ちてしまうことがあります。

男の人はお風呂上りにそのままのんびりとできるし、普段肌の状態に左右されることはないのでしょうが 女の人はスキンケアをする必要があり面倒だなと思ってしまします。

私はこの乾燥肌に悩まされています。

これ以上乾燥肌にならないように心がけてはいるんですが、これ以上のスキンケアはお金もかかってしまいますし、ちょっと悩みどころです…でもこのままでいけば間違いなくかっさかさになってしまうのでなんとかしなくてはって思っています。

 

あーほんと男性だったらどんなに楽なことかって思ったりしますがいってもしょうがないですね。

まさか自分も坐骨神経痛!

坐骨神経痛という未知だった名称を初めて知ったのは、昔の職場の20代女性の同僚が患ったと言っていたからです。どういうものなのか見当も付きませんでしたが、やがて自分も抱え込むことになるとは、もちろん思いも寄りませんでした。若い頃から腰が弱く、20代から何度かギックリ腰を繰り返しましたし、腰はいつも用心が欠かせませんでした。30代半ばになり、またギックリ腰でカイロプラクティックに行ったところ、坐骨神経痛になりつつあるというコメントがありました。

 

腰には心当たりがありましたが、「坐骨神経痛になりつつある」という不可解なコメントにはまったく心当たりがなく首をかしげる状態でしたが、カイロプラクターの言葉通り、いつの頃からかお尻辺りに違和感を感じるようになりました。カイロプラクターが言った「よくお尻をトントン叩いている人いるでしょ? あれば坐骨神経痛なんですよ」という言葉が耳に残っています。確かに、鈍い痛みが溜まって来たと感じる時、お尻をこぶしで叩くと少しラクになる気がするのです。

 

辛いなと思った時は、うつぶせになって痛みを感じる箇所を指先でギューっと指圧すると驚くことに足先まで神経を感じるのです。一通り指圧を終えると、とてもラクになります。体の不調は気が滅入るものですが、この方法で今後も乗り切っていくしかないのだろうと思っています。

ママなのでなかなか頻繁にカイロプラクティックに通うことができないのが悩みです。どうしても痛くなった時だけ行っているのでなかなか改善することができません。

調べる時間もないので『座骨神経痛千葉県名医』で調べたらこんなサイトがあったんです。私も時間がないので自宅で改善できるのであれば試してみようかなー

 

今年こそは痩せるぞ!!!

女性にとって大きな関心のあるテーマといえば、やっぱりダイエットだと思います。アラフォーだと新陳代謝も格段に落ちているのでなかなか痩せることができず悩んでします。

テレビを見ていてもダイエット特集がよく組まれていますし、健康のためにも美容のためにも自分の体に関心をもって、理想的なボディを保つことは大切だと思います。

最近では、社会人だと太った人はどうやら、自己管理のできないダメな人間だとみなされるようです。

なんかアメリカ的になってきたのだなと思ってしまいます。
これから春を迎えて洋服も薄着になってきますので、冬に貯めてしまった贅肉をどうしようかと悩んでいます。
私の場合にはダイエットというのはとても強い意志が必要なので、おいしいデザートを目の前にするとついつい挫折してしまうのですよね。
テレビや雑誌でとてもスタイルのいい女優さんやモデルさんが素敵に洋服を着こなしてさっそうと歩いているのを見ると憧れますし、仲良しの友達がダイエットに成功してとてもかわいくなっている姿を目の当たりにすると、自分も今度こそは!と闘志みなぎるのですが…。

ダイエットは明日から、という言葉もあるようにおいしい食べ物の魅力にはなかなか勝てません。

これで何度目だろうか今年こそは痩せるぞ!!!

私のくるくるドライヤー体験

私は以前、くるくるドライヤーを毎日使っていました。
くるくるドライヤーの櫛を使いながら、髪をブローすると、髪の毛がサラサラになり、艶が出てきます。
温風で乾かした後に、冷風で乾かすと、もっと髪の毛がサラサラになると聞いたので、毎日温風と冷風を切り替えて、つかっていました。

 

確かに、髪の毛がサラサラになりました。

 

前髪のくせ毛も、熱でストレートになるので、髪をブローするのに、良かったです。ただ、お風呂上がりに髪を乾かす時は、くるくるドライヤーの風量では、乾きにくい所が、使いにくかったですね。
髪を乾かす時は、櫛を付けたままだと、乾きにくいので、櫛を外して、髪にドライヤーを近づけながら乾かします。近づけすぎると、ドライヤーの中に、髪の毛が入ってしまって、焦げ臭い臭いがする時がありました。
髪を乾かすと、水滴がドライヤーの中に入ってしまうので、パチパチと音がして青色の光が見えた時もあり、使っていると櫛に髪の毛が絡まってくるので、掃除も大変でした。

 

なので、掃除をしないと、焦げ臭い臭いがしてきます。

毎日使っていたので購入して2年位で、ドライヤーとコードのつなぎ目が切れて、危なくて使えなくなりました。

今までに何回も、買い替えています。

以前のくるくるドライヤーと比べて、風量も強く、髪の毛が乾くまでの時間が早いし、温風だけで乾かすので、髪も痛みません。髪が乾くまでの時間が早いという事は、電気代も安く済みます。

ヘアードライヤーを使ってみましたが、くるくるドライヤーと比べて、持ちも良いです。

くるくるドライヤーは、手を動かしながら、使用するので、コードが曲がり、すぐに切れてしまいます。ヘアードライヤーは、風だけで乾かすので、手をあまり動かさない為、コードが曲がらないので、切れにくいです。

そんなヘアドライヤーも家電量販店でおすすめされたくるくるドライヤーのEH-KN95-RPを紹介されてからはまったく使っていません。これを使ってからは髪もサラサラになるし、スタイリングもすごくいい感じになるんです。

なので今は、ヘアードライヤーでなくEH-KN95-RPを毎日使っています。

櫛が無くても、髪の毛に艶も出てきました。

温活で食事を変えたら基礎代謝も上がってきて思わぬ結果に♪

私は25歳ぐらいから37歳くらいまで、いつも体の冷えを感じていました。若いころはほんと菓子が好きで、お昼にお菓子と牛乳といった感じの変な食事が当たり前でした。また、そんな食事をしていてもまったくなんとも思っていませんでした。

でも、28歳くらいから常に冷えを感じるようになってきていつも寒さを感じていました、なので貧血になったりしたこともありました。そんなことがあってからいままでの偏食を見直すことに決めました。それからは朝からお菓子だったのを、パンと卵やサラダの量を多めに、ホットにした豆乳も飲むようになりました。

それからはお昼はだいたいあったかいものを食べることを心がけて、蕎麦などを食べるときはマイタケの天ぷらをのせたり、山芋をすりおろしたりとなにか一つ工夫を付けることにしていましたね。お蕎麦とか温かいものを食べた後はすぐ体が温まってきている感じがしていました。また、生姜もより体を温めてくるということで積極的に取り入れることにしました。ほんとちょっとだけでも生姜を足すことで身体が温まるのでオススメですよ。

それまで変色だったためか体力も落ちていたので、晩御飯はお魚やお肉を取り入れるように心がけました。ねぎとろと鶏の唐揚げ少々とか、スモークサーモンと肉野菜炒めとか、お魚とお肉を両方なるべくとれるようにして、栄養のバランスも考えてキャベツなどの野菜サラダも欠かさないようにしました。

こんな生活をおくるようになってきて1年が経った頃にはあれほど冷え切っていた身体が寒さをあまり感じなくなり、それから手や足などの冷えもだいぶ解消されました。温活をおこなったことが良かったのか基礎代謝が上がってきたのか普通の生活をしていても以前より太らなくなったような気がします。

 

女性は、年齢を重ねると徐々に代謝が減ってきて太りやすくなると教わったので、それではいけないと温活をした効果が出てきたのではないかと思っています。ほんとこうやってダイエット効果でも出てくれると頑張ったかいがあったなーってほんと思います。
このままの体型が維持できるようにずっと温活を続けて良ければなと思っています♪